しろかブログり

過去にいくつものブログを作ってきた実績のある私が、今までのノウハウを活かし、ブログの作り方などを記事にしていこうと考えております。みなさまのブログ作りの参考になれば幸いでございます。

なんで負けたか、明日まで考えといてください。ほな、(世界戦闘力)いただきます

 たかがスマブラ、そう思ってないですか?

 

 

 みなさんこんにちは。大学院進学すると決めたはずなのに、周りのみんなが就活をやっていて謎の焦燥感とコンプレックスに苛まれている新ミサです。

 最近のTwitter本田圭佑とのじゃんけんが大流行していますね。実は、私も最近ずっと大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALというじゃんけんモドキで遊んでいます。このじゃんけんモドキをやっている間は謎の焦燥感とコンプレックスを忘れられるので最高です。任天堂、ありがとう。

 そんな大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下スマブラ)ですが、つい先日、ペルソナシリーズとのコラボでジョーカーというキャラクターが追加有料コンテンツとして参戦しました。有料だからといってキャラ性能が優遇されすぎているわけでもないようで安心しました。そんなゲームがあったら嫌ですが。

 今回はそのスマブラにおいて、忘れがちだけど結構大事なことを記事としてまとめようと思います。勝てない人が勝てるようになる記事じゃないので勝ちたい人はウルフとかピチュー使っててください。

 あといくつかスマブラの専門用語(技名とか)使うと思うけど許してね。ていうかわからない人がこの記事読んでもそんなに意味ないと思うのでそういう人はカービィで何回か空中ジャンプして下Bと上Bしましょう。普通に強いので。

 

 

(ここから先は思わず記事が伸びてしまい、様々なご意見をいただいてしまったときのための下書き)

 20xx/xx/xx 追記

 なにやら適当に書いたこの記事が予想以上に伸びてしまったようで、たくさんのご意見をいただきました。まずは読んでくださった方々、ありがとうございます。

 そしてこの記事を読んで「いやそうじゃないだろ」と感じ、私にメッセージを送ってくれた方々、申し訳ありませんでした。この記事は自分の考えを整理する目的で書いたものであり、あくまで私個人の思想です。

 この記事に書いてあることが絶対に正しいわけではなく、様々な考え方やプレイスタイルといったものがあります。あなたにはあなたの考えがあるように、私にも私の考えがあります。

 そのことを頭に入れず断定的な口調で記事を書いてしまったことについては謝罪いたしますが、この記事のおかげで勝てるようになったとの声もあるため、私の考えが完全に間違っているわけではないと感じました。

 この記事については自分への戒めとして公開したままにしておこうと思います。申し訳ありませんでした。

(下書きここまで)

 

 


 

 

 攻撃にはガードを、ガードにはつかみを、つかみには緊急回避を。まるでじゃんけんのようだと思いませんか? 実はそんなことありません。

 三すくみになっているようで全然すくまないのがこのゲームです。

 相手はパーを出してるけどそのままグーで相手の顔面を殴ることができるゲームです。

 グーで相手の顔面を殴ったと思ったらパーを出し終わった相手が即座にグーを出してきて殴り返されるゲームです。

  スマブラは強い技を押し付けあって敵をバーストするじゃんけんモドキなので、まずは強い技を知るところから始めましょう。インターネット対戦でうぜ~って思った技はだいたい強い技です。同じことをやりましょう。

 ver3.0.0だとアイクの空Nやピチューの空前空後空N空下横スマッシュ下スマッシュ小ジャン+NB、クッパの地上上Bやクラウドの地上上B横Bなどが該当しますね。

 

 それでは具体的にどういう技が強いのか、系統ごとにわけて見ていきましょう。

 

  • 発生が早い技

 発生が早い技は強いです。なぜなら発生が早いと発生が遅い技よりも先に攻撃できるからです。いい感じにコンボしてたのに敵がいきなり攻撃してきてダメージを受けたことはありませんか? それです。発生が早いとほんのわずかなスキで技を出せるので暴れられます。

 クラウドの上Bとかマリオルイージの空NとかMr.ゲーム&ウォッチの上Bとかリュウケンの弱攻撃とかパックマンの空Nとかネスの空Nとかそういうやつです。

 

  • 持続が長い技

 持続が長い技は強いです。なぜなら長時間攻撃できるからです。今作はガードを解除した瞬間にジャストガードが発生するシステムなので、持続が長いとそれだけでジャストガードを狙うのが難しくなります。ジャストガードしたのに敵の攻撃が続いていてダメージを受けたことはありませんか? それです。持続が長いとその長さ分相手にガードを強いることができます。途中で敵がガードを解除してくれたら儲けもんです。

 クッパの地上上Bとかピチューの空前空下横スマッシュとかゼルダのNBとかパルテナの空Nとかそういうやつです。

 

  • 次に繋げることができる技

 次に繋げることができる技は強いです。なぜなら次の攻撃が当たるからです。ネスの横Bを受けた後、また横Bされたことはありませんか? それです。次に繋げることができる技が当たるまで連発しましょう。次に繋がります。いわゆるコンボの始動技ですね。

 ネスの横Bとかディディーコングの下BとかゼロスーツサムスのNBとかガノンドロフの横Bとかほぼ全キャラのつかみとかそういうやつです。

 

  • 後隙が少ない技

 後隙が少ない技は強いです。なぜなら技を出し終えた後、敵の反撃よりも先にガードや攻撃もしくはその場から離脱できることがあるからです。敵の攻撃終了に合わせて攻撃を置いたのにガードされたことはありませんか? それです。とりあえず後隙が少ない技を出して相手の出方をうかがいましょう。

 ゼルダの横スマッシュとかウルフの技全般とかピクミン&オリマーの上スマッシュとかルイージの空前とかゲッコウガのDAとかそういうやつです。

 

  • 相手を動かせる技

 相手を動かせる技は強いです。なぜなら相手が動いてくれるからです。試合が始まった瞬間に飛び道具が飛んできてムカつきませんか? それです。飛び道具や判定が広い技を使うと相手がそれに対応するために動いてくれるので、それを見ていい感じに反撃しましょう。

 スネークのNBとかむらびとの横Bとか相手に向かっていく飛び道具全般です。ver3.0.0のアプデによって飛び道具のガード削りが減りましたが、それでも強いです。

 

  • 復帰阻止に使える技

 復帰阻止に使える技は強いです。なぜなら復帰を妨害できるからです。復帰しようとしたのに攻撃されて復帰できなかったことはありませんか? それです。今作のスマブラの空中での回避行動が1回しかできない仕様になっており、相手の復帰に合わせて攻撃を出すだけで相手の回避行動、ダメージ稼ぎ、撃墜を狙うことができます。

 

  • 反撃が難しい技

 反撃が難しい技は強いです。なぜなら反撃が難しいので反撃されにくいからです。書いててめんどくさくなってきたので具体的に言うと判定が広かったり強かったりする技です。後隙が少ない技もここに分類されますね。なんでまとめなかったんだろう。扇風機のものまねをしてるアイクに出会ったことはありませんか? それです。扇風機のものまねをするといつのまにか試合が終わっています。

 扇風機です。

 

 

 

 以上が強い技一覧となります! いかがだったでしょうか? みなさんもこれらの技を使ってVIPに行けるといいですね!

 

 

 ティアーが高いキャラは強い技をいくつも持っていることが多いです。押し付けられる技の選択肢が多いやつのほうが強いのは当たり前ですよね。「○○ 対策」で検索したのにまとめブログがいっぱい引っかかってムカついたことはありませんか? おれはある。強い技は強いので多くの人がそれを使います。使う技がわかれば対策を練るだけですね。ホントか? 本田圭佑に勝てると思ってんのか? じゃんけんで勝ってもサッカーで勝てるのか? 強いやつは強いから強い。本田圭佑が扇風機になったらどうすんの? 本田圭佑に勝つには本田圭佑並に強い選手を使いましょう。強い技を押し付けろ。相手の強い技は避けて自分の強い技を押し付けろ。ダメージを稼げ。そして最後にじゃんけんをしてスマッシュを当てたやつの勝ち。